美容鍼って本当に効果あるの? - アメリカ

「やってみた:美容鍼って本当に効果あるの?」という記事がアメリカのニュースサイト「SAN DIEGO MAGAZINE」に掲載されています。(SAN DIEGO MAGAZINE 2024.1.2)

記事では副編集長が「顔の調子を整え小じわやしわを減らし、コラーゲンとエラスチンの生成を促進すると言われている美容鍼」を、ホリスティックヘルススパで体験したことが書かれています。

鍼治療は2,000年以上の歴史があるといわれる中国伝統医学ですが、古代中国王朝の王妃が美容効果のために受けていたともいわれています。

現代の美容鍼はハリウッド女優など海外のセレブリティが美容法に取り入れたことをきっかけに世界的な注目を集めました。

ホリスティックヘルススパの医師は、脈と舌の状態を見てチェックしてから全身のバランスを整える治療をしているようです。

「全身鍼灸を組み込まずに美容鍼灸だけではできない」ということから、以下のように述べています。一部を引用いたします。

[It] is included to touch on that root imbalance of why the cosmetic complaint is occurring. If you have lines on your forehead, that shows that there’s an imbalance in the liver system, so you have to touch on the body and regulate the liver system in order to address how that’s manifesting on the face.

要点は次の通りです。

・全身鍼灸が美容に必要な理由は、美容上の苦情が発生する理由の根本的な不均衡に触れるため

・額にシワがある場合は、肝臓系のバランスが崩れていることを示している

・それが顔にどのように現れるかに対処するには体に触れて肝臓系を調整する必要がある

 
顔にも経絡があり、たくさんの経穴「ツボ」があります。

身体の不調の信号が、顔に現れるということですね。

鍼治療のメカニズムは、鍼を刺すことで真皮や皮下組織が刺激されると修復反応が起こり、タンパク質が活性化して血流やリンパ液が流れ出す、といわれています。

そしてコラーゲンやエラスチンの生成を促し細胞組織の新陳代謝が活発になることから、お肌に潤い・弾力・ハリが蘇ると考えられているんですね。

また、鍼治療は特定のホルモンを分泌するよう脳に信号を送るとも考えられています。

この記事では長期的に治療を受けた患者が「ふっくらと肌がリフトアップし、しわが少なくなり消化が良くなり、呼吸器系が健康になった」と書かれています。

全身治療の結果、健康レベルが上がったと考えることができそうです。

 
美容と鍼灸については当サイトでもいくつかご紹介してきました。そちらも併せてご参照ください。

 ⇒ 藤田ニコルさん 美容鍼などで体のメンテナンス

 ⇒ おかもとまりさん 美容鍼の写真や動画をアップ

 ⇒ 芸能人の間で人気の美容鍼灸

 ⇒ 菜々緒さんインスタに美容鍼の画像を公開

 
美容面で重要な、血液循環や代謝の問題は、健康面にとっても重要なことですね。

鍼灸治療で全身を整えた上で、体の健康とともに美容面にもアプローチしていけるといいですね。

 
今回の記事の詳細については「SAN DIEGO MAGAZINE」のサイトをご参照ください。

◆SAN DIEGO MAGAZINE – I Tried It: Does Cosmetic Acupuncture Actually Work?
https://sandiegomagazine.com/everything-sd/health-fitness/cosmetic-acupuncture/

 
biyou112a