鍼灸は病気の治療と予防に 有名人の鍼灸

鍼灸治療を受けている有名人・芸能人について一部をご紹介します。

当サイトでは、以前より鍼灸治療をしている有名人についてご紹介させていただきました。

 ⇒ 鍼灸治療を受けている芸能人・有名人

 ⇒ 習慣としての鍼灸治療

その続編として最近の情報をさらに追加でご紹介させていただきます。

・最上もがさん ひどい頭痛に鍼灸
・田原総一朗さん 消化器系の治療と予防に鍼灸
・下重暁子さん 病気の予防としての鍼灸
・川口春奈さん 美容と健康のための鍼灸
・石崎琴美さん 自律神経の調整に貼るお灸
・手越祐也さん 美容と健康のための鍼灸

最上もがさん ひどい頭痛に鍼灸

頭痛に対する治療としては一般的には頭痛薬が多いと思いますが、鍼灸治療を受けている人は鍼灸で頭痛を治療します。

最上もがさんもよく頭痛になるそうですが、今回の頭痛は強い痛みがあったようで、鍼灸師を自宅に呼んだようですね。

AbemaTVのサイトの記事より一部を引用させていただきます。

 この日、最上は「あまりにも頭痛がひどくて鍼灸の先生に家まできてもらった」とひどい頭痛のため鍼灸師を自宅に呼んだことを報告。「1ヶ月ぶりくらいに診てもらったけれど今までで一番やばかったですね、て言われるくらいでした」と明かし、顔に鍼を打った自身の姿を公開した。

頭痛や片頭痛などは海外でも鍼灸治療が試されているようです。

 ⇒ 片頭痛には鍼灸がおすすめ

田原総一朗さん 消化器系の治療と予防に鍼灸/下重暁子さん 病気の予防としての鍼灸

鍼やお灸というと年配のかたの治療というイメージもありますが、有名人でも鍼灸を習慣にされていらっしゃるかたは多いようですね。
ジャーナリストの田原総一朗さんや、作家の下重暁子さんの記事が講談社「現代」のサイトに掲載されていました。

一部を引用させていただきます。

田原 ストレスで消化器系が働かなくなったことはありました。
下重 それはいつごろですか?
田原 60歳を過ぎたころ。その当時はサラリーマンの定年は60歳が当たり前だったけど、60という年齢で定年になるのには意味があるんだなぁと思いましたね。
還暦を過ぎてしばらくしたら、突然消化器が動かなくなったんです。消化器、胃腸ね。それでがんだと思って入院したの。
下重 がんだったんですか?
田原 入院して検査をしたら、幸いがんではなく、どうも神経の病気らしいことがわかった。そこで、慶應義塾大学病院の精神・神経科に行っていろいろ診てもらったんだけど、よくならない。
困ったなと思っていたら、知り合いのある先生が東洋医学、つまり鍼灸、指圧のいい先生を紹介してくださって。そこへ行くようになったらよくなりました。
下重 田原さんの身体に合ったんでしょう。
田原 それ以来25年以上、毎週1回通っています。
最近はもう鍼は打たなくて、灸と指圧だけですが、元日本テレビの徳光(和夫)さんも、僕と同じところに通っていました。僕にとっては、そこに毎週通って診てもらうことが、すっかり習慣になっています。
下重 その感覚はわかります。私も、月に2回ほど、かつて三國連太郎さんに紹介された中国鍼の女性のところへ通うのをずっと続けていますから。
田原 今、具体的にどこか悪いわけですか。
下重 いえ、べつに今、どこか悪いわけではありません。「未病」って言葉がありますよね。病気になる前の予防のようなもので、ともかくそこへ行っていると安心なんです。

田原さんは、消化器系の疾患に対する鍼灸治療や、体のメンテナンスのために鍼灸治療が習慣になっているということですね。

徳光和夫さんも同じ鍼灸院に通われているとのことです。

また、下重さんは体に異常がなくても鍼灸にかかっているそうです。

これは病気予防としての東洋医学でいうところの「未病」の治療ということですね。

三國連太郎さんの名前も出てきてますので、有名人の方同士での口コミということでしょうか。

胃腸など、消化器系と鍼灸については当サイトでもこれまでに取り上げてきました。こちらの記事もご参照ください。

 ⇒ 胃潰瘍の再発予防は鍼灸併用治療で - アメリカ

 ⇒ クローン病や潰瘍性大腸炎にも鍼灸で対応 - アメリカ

川口春奈さん 美容と健康のための鍼灸

女優の川口春奈さんは先日、「美容鍼てメンテナンスしてきました」という動画をご自身のYouTubeチャンネルで公開されたようです。

鍼灸師に自律神経の乱れを指摘されたということで、ITメディアのサイトに記事が掲載されていました。

舌の震えの原因が、体の疲れや自律神経の乱れによるものと診断されると、「まさに、そうです! まじで眠りが浅くて、そういうのも自律神経とかと考えるとそうなんでしょうね」と俳優ならではの悩みを吐露。

石崎琴美さん 自律神経の調整に貼るお灸

カーリング女子日本代表ロコ・ソラーレの石崎琴美さんは、貼るタイプのお灸を持っているそうです。

サンスポのサイトに記事が掲載されていました。

火を使わずに温熱刺激が得られるもので、手軽にお灸の効果を引き出せるんですね。

疲労回復や体のメンテナンスに使用するとのことです。

リザーブの石崎琴美(42)は貼るタイプのお灸を持参。「自律神経を整えるのにいいみたい。みんなが疲れたときに貼ろうかな」と準備万端の様子だ。激闘が待つ長旅も笑顔で乗り越える。

手越祐也さん 美容と健康のための鍼灸

手越祐也さんは美容面のメンテナンスで鍼に行っているそうです。

モデルプレスのサイトに記事が掲載されていました。

手越:最近はフェスに出演したり、ツアーも控えていて、毎日リハーサルしてびしょびしょになるまで汗をかいているので、基本的に有酸素運動を取り入れれば、顔がシュッとします。あとは前日の夜に水分を摂りすぎないようにしたり、余裕があったら顔の鍼に行ったりしています。基本的には運動して汗や体の中の毒を出しています。

美容鍼灸については海外でも普及しているようですね。こちらもあわせてご参照ください。

 ⇒ アンチエイジングの最良の選択肢としての美容鍼 - オーストラリア

美容鍼といっても、多くの鍼灸師は、顔だけでなく全身の施術をしていきます。

全身のバランスを整えることで体にとっても美容効果があるからなんですね。

 
このように、有名人のかたもそれぞれの目的に応じて鍼灸治療を取り入れているようですね。

また新たな情報がありましたらご紹介させていただきます。

 
biyou12a