2018.01.16 nbc
片頭痛で悩んでいる人には鍼灸が最適だという記事がフロリダ州のニュースサイトに掲載されています。
片頭痛は、症状が出る前触れとして、目がチカチカしたり頭がズキンズキンと痛んだりすることがあるほか、吐き気を伴うこともあります。
そうした症状が出てから脳内に起こる変化によって、やがて頭の片側の痛みの症状に落ち着いていくという病気なんですね。
片頭痛患者の多くは女性ですが、繰り返し起こるこうした症状は日常生活への支障も大きいと神経科医のポール・ドリスコル博士は言います。
片頭痛を引き起こす誘因はストレスと食事にあるとも言われますが、それぞれのケースの正確な原因が突き止められるわけではありません。
鍼灸師でマッサージセラピストのルネ・サラさんは、前触れから変化していくやっかいな片頭痛の症状は鍼治療とマッサージ療法で管理できると言います。
サラさんは鍼灸院でどんなふうに患者を診ているのか以下に引用します。
要点は以下のようになります。
◆まずは患者の体を十分に評価すること。
◆それは、頸椎とか腰のあたりからきているのか、それとも、ホルモンがらみか、あるいはストレスに関連しているのか。
◆これら3つの側面をすべて見ていく、とサラさんは言う。
片頭痛のひどい症状が出ている場合も、鍼灸治療とマッサージ療法を組み合わせることで、患者をリラックスさせて痛みを和らげることができるそうです。
また、片頭痛を予防するため、休養と水分補給の指導のほか薬の処方もしているそうです。
当サイトでは以前、片頭痛の治療と鍼灸について、いくつかのケースをご紹介しました。こちらも是非ご参照ください。
片頭痛も一種のバランスの低下かもしれません。
鍼灸治療が片頭痛の改善に役立つケースは多いようですね。
今回の記事の詳細は「nbc」のサイトをご参照ください。
◆nbc – Acupuncture and Migraines
http://www.nbc-2.com/story/37274541/health-matters-acupuncture-and-migraines