「美容鍼はボトックスなどの注射の真の代替品ですか?」という記事がオーストラリアの情報サイトRefinery29に掲載されています。(Refinery29 2023.8.4)
「ボトックス」とはボツリヌス菌の毒素(ボツリヌストキシン)を医薬品として生成したもので、1989年にアメリカのアラガン社が承認取得しています。
ボツリヌス菌自体を注射するわけでは無いので菌が感染することはありません。
また、毒素についても人体に安全なレベルにまで薄めているので危険性は低いです。
日本では1996年に眼瞼痙攣に対してボトックス注射が承認されてから、眼瞼痙攣と片側顔面痙攣の治療には健康保険が適用されているんですね。
それでも治療費は3割負担で約17,000円ということですので、決して安くはないですね。
ボトックスは筋肉を支配する神経をマヒさせて筋肉の動きを抑制します。
固くなった筋肉をゆるめるので顔の表情筋に作用してシワをなくしたり、筋肉の目立つエラなどに注射するとボリュームダウン出来ます。
美容のボトックス注射の料金は、部位や面積やクリニックによっても変わるため10,000円~60,000円ということです。
それに対して美容鍼というのは美容を目的とした鍼治療です。
”Cosmetic Acupuncture”=美容鍼は、ハリウッド女優や欧米のセレブ達が治療を受けたことで何年か前から注目されてきました。
鍼灸治療は副作用も少なく、安心して受けられる美容方法です。
日本では鍼と灸の治療は国家資格を持ったはり師・きゅう師が行います。
鍼治療は体にあるツボ(経穴・けいけつ)を鍼やお灸で刺激を与えることで代謝や血流の促進、筋肉の緊張が緩和されて身体の不調や痛みを改善します。
人間の身体には病気やケガを治そうとする自然治癒力があるので、皮膚の細胞に細い鍼を刺しても白血球が壊れた組織を修復しようとするんですね。
美容鍼を受けたいといったときの目的は「リフトアップ、小顔、たるみ、しわ、目の下のくすみ・くま」などが多いでしょうか。
鍼の刺激は神経にも伝わり、全身の血行が良くなり、むくみやお肌のくすみ、しみなどの改善を促すといわれています。
ニキビや眼精疲労・頭痛などの解決にも繋がったり、全身のバランスにも良い効果が期待できます。
今回のこの記事では美容鍼灸師でもあるメルボルンの医師が美容鍼とボトックス注射の治療の違いを述べています。
美容鍼治療はフェイシャルトリートメントと共に、にきび、色素沈着、不均一な肌の色、顔の緊張、瘢痕などの他の皮膚症状の治療も期待できると書かれています。
美容鍼治療ができる「老化防止の三つの脅威」を、次のように述べています。一部を引用させていただきます。
1) Lift and tone the skin by targeting motor points in muscles in the face,
2) Firm and tone soft tissue and skin by stimulating collagen and elastin production and
3) Boost blood circulation, oxygenate the blood and promote a more balanced complexion.
要点は次の通りです。
・顔の筋肉の運動点をターゲットにして皮膚を持ち上げて調子を整える
・刺激によって軟部組織と肌が引き締められてコラーゲンとエラスチンが生成される
・血液循環を促進し血液に酸素を送り込みよりバランスの良い顔色にする
美容鍼治療が、目的の解決手段になって、アンチエイジングにも役立ちそうですね。
当サイトでも美容鍼灸についてはいくつか取り上げてきました。そちらもあわせてご参照ください。
⇒ アンチエイジングの最良の選択肢としての美容鍼 - オーストラリア
鍼灸が美容の分野において、そしてアジア以外の西洋の国々おいて広がってきているということですね。
今回の記事の詳細については「Refinery29」のサイトをご参照ください。
◆Refinery29 – Is Cosmetic Acupuncture A Genuine Alternative To Injectables Like Botox?
https://www.refinery29.com/en-au/cosmetic-acupuncture-botox-alternative