「被災ストレス、緩和して」という記事が、タウンニュース川崎版に掲載されています。(タウンニュース川崎 高津区版 2019.12.20)
台風19号による被災した人の疲労を癒すということで、川崎市にある公民館で鍼灸マッサージボランティアが行われました。
以前にも当サイトで福島県での鍼灸マッサージボランティアをご紹介させていただきましたが、そちらについては下記をご参照ください。
公益社団法人全日本鍼灸マッサージ師会では、災害時に地元鍼灸師会と協力して避難所などで施術するボランティア活動を全国で行っています。
今回のこの記事では、鍼灸マッサージに加えて、体操や音楽なども取り入れたイベントの様子が記載されています。
被災によるストレスや疲労は、鍼灸マッサージによりとても楽になるとことです。
災害に対する鍼灸のボランティアについては、当サイトでもご紹介していますので「災害関連」のページをご参照ください。
⇒ 災害関連情報
また、以前もご紹介しましたが、災害時の鍼灸マッサージについてアメリカの鍼灸雑誌のサイトに掲載されました。こちらもご覧ください。
また、ニュースレターでも災害と鍼灸治療について取り上げています。
⇒ 鍼灸ニュースレター No.10 – 夏バテと鍼灸・東日本大震災と鍼灸
現代人は多種多様のストレスにさらされているといわれます。
鍼灸治療は今後も、心身の疲れやストレスケアにますます役立っていくことと思います。
今回の記事の詳細は、「タウンニュース」のサイトをご参照ください。
◆タウンニュース – 「被災ストレス、緩和して」
https://www.townnews.co.jp/0202/2019/12/20/510969.html