鍼治療はダイエットに効果的? - Women’s Health

「鍼治療はダイエットに効果的?」という記事が、Women’s Health(ウィメンズヘルス)のサイトに掲載されています。(Women’s Health 2020.7.18)

「Women’s Health」は、女性の健康をテーマにした米国の雑誌です。健康や栄養、フィットネスなどを中心としたライフスタイルマガジンですね。

この雑誌のWebサイトに、そのようなテーマが紹介されているのは驚きですね。

 
ダイエットは、現代においては多くの人々のテーマといっても過言ではないでしょう。

運動不足に加えて、つい食べ過ぎてしまうことで肥満になり、放置していれば健康面にも影響が出てきます。

手っ取り早く痩せる方法があればいいのですが、大抵は、ダイエットは苦しい食事制限やトレーニングを続けることというイメージがつきものです。

 
たびたび話題になりますが、鍼灸治療でダイエットはできるのか、という問題があります。

当サイトで何度もご紹介してきましたが、鍼灸治療はある程度は、ダイエットの助けになる可能性があるでしょう。

下記の記事もあわせてご参照ください。

 ⇒ 鍼灸ダイエットの真実 - アメリカ

 ⇒ ダイエットするなら鍼灸を試すべき7つの理由 - アメリカ

 ⇒ ダイエットしたいのですが -「東洋療法雑学事典」更新

食欲を落ち着かせる、リラックスさせる、というあたりが、鍼灸治療で期待できそうです。

 
今回の「Women’s Health」でも、同様の内容が書かれています。

空腹感や消化器系に関連する反応点に対して、耳ツボ刺激により効果を引き出すものです。一部を下記に引用させていただきます。

「神経系は、さまざまな食欲ホルモン(レプチンやグレリンなど)をコントロールしています。鍼治療は、その神経系を刺激することで食欲に変化を生じさせるということです」と話すのは、『Acupuncture in Medicine』編集者のエイドリアン・ホワイト博士。「まだ不確かであることは否めませんが、鍼治療は有望なメカニズムと言えるでしょう」

また、鍼灸治療では、体の過緊張を緩めて、リラックスさせるという効果も期待できます。

これによりイライラやストレスから過食してしまう「ストレス喰い」を予防できるのかもしれません。次のように書かれています。

鍼で急に体重が減ることはないけれど、鍼治療の食欲抑制作用やストレス軽減作用が役に立つ可能性はある。鍼療法士で漢方医のダニエル・スウ博士は、「耳に鍼を刺すと心が落ち着き、リラックスできるので、ストレスから食べてしまうことがなくなります」と説明する。

どんな状況においても、やはりストレスは体に悪影響を及ぼすということですね。

 
鍼治療とダイエットという時には必ず登場する「耳鍼」ですが、耳の反応点に刺激を与える鍼治療のひとつです。

耳鍼には、古くから中国で実施されてきた「耳鍼療法」と、ヨーロッパ、特にフランスで考案された耳鍼療法があります。

考え方は多少異なりますが、いずれも耳の反応点に対して刺激を加えることで、身体の不調の改善を目的とする療法です。

一般的な鍼灸治療に加えて、耳鍼療法を効果的に行う鍼灸師も多くいらっしゃいます。

ダイエット計画のメニューに、鍼灸治療を入れてみるのもいいかもしれませんね。

 
今回の記事の詳細については、Women’s Healthのサイトをご参照ください。

◆Women’s Health – 鍼治療はダイエットに効果的?
https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a33289764/ear-acupuncture-associated-with-weight-loss-20200718/

 
diet1a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す