動物病院がペットの鍼灸治療サービスを導入 – 中国 北京市

2017.08.25 人民網
「動物病院がペット向け中医治療サービス導入へ 北京市」という記事が、中国のニュースサイト人民網 日本語版サイトに掲載されています。

ペットに対する鍼灸治療については当サイトでも各種ご紹介させていただきました。

欧米でも話題になっていますし、日本でも獣医さんがペットに鍼灸治療をする記事をご紹介しましたね。

 ⇒ ペットのための鍼灸治療 – アメリカ

 ⇒ ペットに鍼灸治療をする獣医師さん – 調布経済新聞

 ⇒ イヌやネコの痛みに鍼灸の効果は? – イギリス

 
そして中国でも、そのようなケースが増えてきているようですね。

特に中国の大都市では、人口増加に加えて、ペットの数も増えてきているそうです。

最早、ペットが家族の一員というのは全世界で共通認識なんですね。

 
その大事な家族に対して、体調のケアとして鍼灸治療が重要になってきているということです。

一部を下記に引用します。

近年来、鍼灸等の中国医学療法がペットに導入されており、この種の治療法は薬物による副作用や、ペットの痛みを和らげることができるということだ。中国新聞網が伝えた。

ペットは動物とはいえ、さまざまな不調があったり、病気にもかかることでしょう。

そして人間のように、慢性の痛みや精神的なストレスもあるかもしれません。

体のバランスを整える鍼灸治療は、ペットにとっても威力を発揮するんですね。

 
当サイトでも鍼灸治療の体への効果をご紹介しています。

人間にとっても、動物にとっても、優しい医療である鍼灸治療は、その効果も共通していることでしょう。

 ⇒ 鍼灸の効果

日本でもおそらく、鍼灸治療を必要としているペットは多いかもしれませんね。

 
今回の記事の詳細については、人民網日本語版サイトをご参照ください。

◆人民網日本語版 – 動物病院がペット向け中医治療サービス導入へ 北京市
http://j.people.com.cn/n3/2017/0825/c94638-9260357.html

 
acu_dog3a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す