鍼灸がもたらす効果のうち、アメリカで今後最も期待されることは何かというと体重を減らす効果だと言う記事が、健康情報に力を注ぐ女性誌サイトに掲載されています。(prevention プリベンション)
鍼灸でやせるというのは、どのようなことをいうのでしょうか。
一言で「やせる」といっても、じつはさまざまなアプローチの仕方があるそうです。
重要な方法の一つは、消化のためのインスリンホルモンを調節して代謝を促進することだそうです。
代謝が低下してしまうと、体重を落とすのは難しくなるとよく言われますね。
特定のツボへの刺激は、体内の各システムの「小さなオン/オフスイッチ」のようになる可能性があり、それにより脂肪を燃やす能力が変わるそうです。
近年の臨床試験の結果から、鍼灸は炎症にも作用することが確認されました。
2015年に80人の肥満者を対象に行われた臨床試験の結果について述べている部分を以下に引用します。
要点は以下のようになります。
◆鍼灸治療は、体重を減らすだけでなく、肥満と関連している体内の炎症の量を減らした。
米国肥満学会メンバーで肥満専門医のナンシー・ラナマ博士は、鍼灸治療は、体重と食欲に影響を与えるコルチゾールやオキシトシンなどのホルモンに影響を与えるメリットもあると言います。
つまり、さまざまな角度から体がやせていくように導いてくれるということなんですね。
ただし、鍼灸治療だけ受ければよいわけではなく、健康的な食事と適度な運動を組み合わせたときに治療は最も効果的になるそうです。
当サイトでは、フランスで話題になった鍼灸による減量の記事を紹介しています。こちらもご参照ください。
鍼灸治療は体内のバランスを整えるということで、食事や適度な運動とともに、理想的な体の状態を目指すということですね。
現代病ともいえる肥満の問題に、鍼灸治療がヒントを与えてくれるかもしれませんね。
今回の記事の詳細は「プリベンション」誌のサイトをご参照ください。
◆prevention – 2018.05.05 Acupuncture for Weight Loss: Does It Work?
https://www.prevention.com/weight-loss/a20141511/acupuncture-for-weight-loss/