2016.12.07 Coeur d’Alene Press(コーダレーン・プレス)
鍼灸治療は、腰痛に対してどんなメリットがあるのかを解説する記事が、アイダホ州のコーダレーン・プレス紙のサイトに掲載されています。
一生のうちに腰痛(背中と首の痛みを含むもの)を経験する人はおよそ8割と言われます。
腰痛は、多くの人の共通の悩みなんですね。
腰痛への鍼灸の効果を明らかにした研究論文の数は、アメリカだけで20本以上。
他の国の研究まで含めると驚くべき数の研究があるそうです。
鍼灸は具体的にどう効くのか、いくつかの理論が提唱されています。
鍼灸師で自然療法の医師ホリー・カーリング博士が解説している言葉を以下に引用します。
要点は以下のようになります。
◆鍼灸は、痛みを軽減し、リラックスできるようにする脳内化学物質、オピオイドの放出を引き起こす。
◆鍼灸は、筋痙攣、炎症、傷害に伴う腫脹を軽減するのに役立つ。
◆鍼灸は、神経伝達物質や神経ホルモンの放出を刺激し、神経インパルスや臓器機能を変化させて治癒プロセスを促進する。
つまり、鍼灸治療を受けると、とてもリラックスできて落ち着いているように感じます。
痛みをこらえた表情でやって来た人も、帰るときには穏やかな笑顔になるわけですね。
当サイトでは、鍼灸の有効性が認められている他の疾患も紹介しています。こちらもご参照ください。
⇒ 鍼灸の効果
今回の記事の詳細については、コーダレーン・プレスのサイトをご参照ください。
◆Coeur d’Alene Press – ACUPUNCTURE AND BACK PAIN
http://cdapress.com/news/healthy_community/article_ba650976-a439-5d1c-8ad7-ee3e5aa6ba38.html