薬物中毒が広がるカナダで、人気のある治療法はアキュデトックス(耳の鍼治療)だという記事が、カナダの新聞社のサイトに掲載されています。(The Globe and Mail グローブ・アンド・メール)
薬物中毒が増えて社会問題化しているのは、アメリカだけではなくて、お隣のカナダも同じとのことです。
中毒患者の治療を専門とする施設の中で、特に評判がいいのが鍼治療だそうですね。
なかでも耳のツボに鍼を打つアキュデトックスは人気のようです。
例えば、オンタリオ州オシャワの中毒患者のための医療施設内の風景はこんな感じだそうです。
薄暗い部屋の壁際に配置された椅子には、数十人の男女がゆったりと座る。
全員の耳から突き出ているのはオレンジ色の鍼です。
部屋には心地よい音楽が流れ、壁面に映し出された青い海には、ゆらゆらとクラゲの映像が浮かびます。
ここにいるアキュデトックスの専門家は、初めは2人しかいなかったそうですが、今は42人に増えて解毒治療を行っているそうです。
ここの治療は、耳の5つのツボに使い捨ての鍼を挿入し、30~40分経ったら鍼を取り除いてその日の治療は終了となります。
カナダでは、アキュデトックスがどういう位置付けになっているのかについて書いている部分を引用します。
要点は以下のようになります。
◆ アキュデトックスが実際に機能するかどうかについては議論の余地があるが、保健当局は、患者が安らぎ、害がない状態で自身のケアに役立てられるなら、それで構わないと言う。
また、この医療施設のスタッフの一人は、「アキュデトックスの効果はさておき、薬物中毒の患者が希望を持てるようになるだけでもいい」と話しています。
これらのエピソードから、カナダの薬物中毒問題も、解決策が見つからないまま深刻な状態になっていることがうかがえますね。
当サイトでは、アメリカのアキュデトックスも紹介しています。こちらもご参照ください。
今回の記事の詳細は「グローブ・アンド・メール」のサイトをご参照ください。
◆The Globe and Mail – Oshawa addiction clinic takes a stab at opioid crisis with acupuncture treatment
https://www.theglobeandmail.com/canada/article-acupuncture-treatments-used-to-aid-drug-users-on-road-to-recovery/