あじさい祭と ほうろく灸 – 浅草 長国寺にて開催 6/20・21

2015.06.17 浅草経済新聞 サイト
「浅草・長国寺で「あじさい祭」珍しいアジサイ100種の展示も」と題して浅草経済新聞のサイトに記事が掲載されています。「健康祈願 ほうろく灸祈祷会」もあるようです。

6月20日(土)、21日(日)と、浅草の長国寺で「いきいきあじさい祭」が開催されます。

東京都内で「アジサイの名所」として知られる長国寺ですが、今年もこの「いきいきあじさい祭」の季節になりました。

そして境内では、頭のツボにきゅうを据える「健康祈願 ほうろく灸祈祷会(きゅうきとうえ)」が開かれるようです。

ほうろくとお札を頭にのせて灸をすえる姿は、テレビなどでもすっかりお馴染みとなりましたね。

梅雨の季節に体調管理、是非やってみたいですね。

 
以前にもご紹介しましたが、お灸はここ最近は静かなブームとなっているようです。

 ⇒ お灸が静かなブーム – 読売新聞の医療サイトに

 
じめじめとして湿気の多い梅雨のこの時期には、お灸で体をメンテナンスするのは効果的なのかもしれません。こちらも是非ご参照ください。

 ⇒ 無病息災を願うお灸「ひとつやいと」 富山県高岡市「瑞龍寺」で

 
また、長国寺の「いきいきあじさい祭」については浅草経済新聞のサイトをご参照くださいませ。

◆浅草経済新聞サイト – 浅草・長国寺で「あじさい祭」 珍しいアジサイ100種の展示も
http://asakusa.keizai.biz/headline/363/

houroku02


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す