鍼灸ダイエットの真実 - アメリカ

減量を目的に中国で行われた鍼灸治療の実証試験結果とその評価の記事が、アメリカの心理学専門誌のサイトに掲載されています。(Psychology Today サイコロジートゥデイ)

近年、「鍼灸ダイエット」という言葉を目にすることがありますが、どんな研究をして何が明らかになっているのかを専門誌の立場から記事にしています。

食欲に関連する、いわゆる「耳ツボ」は2つありますが、2017年に耳ツボを使った減量目的の小規模な臨床研究は18行われたそうです。

それらの研究結果を見ると、6週間以上の治療が最も効果的で、平均約1.4キログラムの減量につながったそうです。

上海で行われた、45人の中年肥満女性を被験者とした試験では、1日おきに30分間の合計20回、腹部にも鍼治療を行い、治療をしないグループと比較しています。

女性たちの平均BMIは、当初28近かったものが、施術後は25を少し上回る程度となったそうですが、治療をしないグループは変化しなかったそうです。

減量の科学では、近年、体によい影響を与える腸内の善玉菌に関連した研究が賑やかですが、この研究で減量できたグループの腸内細菌叢にも好ましい変化が見られたそうです。

 
西洋医学では、得られた結果に至るメカニズムを研究しますが、現代中国の鍼灸の研究は違うと述べている部分を以下に引用します。

But these explanations don’t address why needling in your ear would affect your appetite or your gut flora.

要点は以下のようになります。

◆これらの説明は、耳に鍼を打つことで食欲や腸内細菌叢に影響を及ぼす理由を説明していません。

鍼灸で減量する試験を実施して、体重が減る結果を得られたものの、「それはなぜか」という研究は見あたらないということなんですね。

 
当サイトでは以前、鍼灸ダイエットの記事を紹介しました。こちらもご参照ください。

 ⇒ ダイエットするなら鍼灸を試すべき7つの理由

鍼灸治療を実際に受けてみてその効果を実感する人はだんだんと増えてきているようです。

しかし、なぜ効果があのかという部分についてはまだまだ時間がかかりそうですね。

 
今回の記事の詳細は「サイコロジートゥデイ」のサイトをご参照ください。

◆Psychology Today – Can Acupuncture Help You Lose Weight?
https://www.psychologytoday.com/us/blog/open-gently/201804/can-acupuncture-help-you-lose-weight

 
diet9a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す