マッサージ探偵ジョー ドラマがスタート – テレビ東京

マッサージ師の探偵が主役のテレビドラマ「マッサージ探偵ジョー」がテレビ東京にてオンエア開始となりました。

このドラマは文字通り、マッサージ師を職務にしている主人公が探偵をして、数々の事件を解決していくというドラマなんですね。

現在、活動休止中の「KAT-TUN(カトゥーン)」の、中丸雄一さんが主役です。

「矢吹原丈」という役名なんですね。

コミュニケーション障害気味ですが、筋肉を揉むことにより、その人がどんな行動をしたのかわかるという設定です。

 
もちろんドラマですので、ストーリーはフィクションとなりますが、このドラマでは毎回、東洋医学の「ツボ」が登場します。

マッサージでも使われるつぼですが、身体の感覚神経が集中している部分であるツボは、鍼灸治療でも鍼を刺す場所として重要な意味を持つんですね。

ツボは専門用語では「経穴(けいけつ)」と言いますが、当サイトでもツボについてはご紹介していますのでこちらもご覧ください。

 ⇒ ツボって何?

 
この「マッサージ探偵ジョー」の初回のストーリーでも、早速いくつかのツボが登場しました。

まず、主人公が意識を集中する時に、掛け声として「気海(きかい)」「中脘(ちゅうかん)」「膻中(だんちゅう)」「太陽(たいよう)」などのツボが登場します。

また、初回の事件解決では、「血海(けっかい)」や「飛陽(ひよう)」などのツボが登場しました。

 
今後も数々のツボが出てくると思いますが、鍼灸治療の面においても非常に興味深いですね。

今後も楽しみにしたいと思います。

このテレビドラマは、毎週土曜日の深夜、24時20分からテレビ東京でオンエアされます。

日付が変わって日曜日ですね。0時20分からです。

鍼灸治療で使われる東洋医学の概念も登場しますので、毎回、見てみたいですね。

 
放送に関する情報はテレビ東京の公式サイトをご参照ください。

◆テレビ東京 – 「マッサージ探偵ジョー」公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/mt_jyo/

 
mas_joe1
(画像はテレビ東京より引用)

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す