2014.11.27 朝日新聞夕刊
女子組「妊活」トークショーで、プロゴルファーの東尾理子さんと産婦人科医で性科学者の宋美玄さんの記事が掲載されています。
—
「Q.妊活中のモチベーションの上げ方を教えてください」
東尾「もう割り切ってリフレッシュしようという風にしていました。鍼灸に行ったりして。私はそれを妊娠につなげたくてやってるんだけど、結果として、女性としてきれいになれるものが多かったので、そっちでテンションを上げるようにしていました。」
—
詳しくは朝日新聞の公式サイトをご参照ください。
最近、「妊活」という言葉が使われるようになってきましたが、これは文字通り「妊娠しようと試みる活動」のことですね。英語では「Trying to Get Pregnant」となるでしょうか。略して「TGP」です。
ほかにも「ベビ待ち」「子作り」などという言葉がありますね。
そして子供ができにくい場合は「不妊治療」という手段もあります。
東尾理子さんも試されている鍼灸治療は、リフレッシュすることで女性の体内バランスを整えて妊娠しやすい体に、ということなんですね。
そのような効果が期待される鍼灸治療は、今後は「妊活」での必須項目になるかもしれませんね。
◆朝日新聞 公式サイト 「(オンナの保健室)妊活 東尾理子さん×宋美玄さん 妊娠へのギモン、みんな聞いちゃえ 女子組」
http://www.asahi.com/articles/DA3S11478458.html