不妊治療にはリラックスが重要?

不妊治療にはリラックスすることが重要だと言われています。

当サイトでもこれまでに不妊治療と鍼灸との関連について取り上げてきました。

 ⇒ 不妊に対する鍼灸の効果

 ⇒ 鍼灸(しんきゅう)ニュースレター No.7 (産婦人科)

 
ストレス社会と言われている現代において、心や体の緊張状態がずっと継続しているのはあまり良いことだとは言えません。

鍼灸治療の本当の底力は、この緊張状態を「緩める」のに効果的、という点かもしれません。

不妊の原因の一つとなっているストレスですが、このストレスに対抗して「リラックス」できる心と体の環境づくりがポイントなのかもしれませんね。

 
ライブドアニュース(Doctors Me)に「音楽を使った不妊治療」についての記事が掲載されています。

音楽を聴くことで心からリラックスでき、また、歌を思いっきり歌うことでストレス解消になる、と書かれています。

「お腹の底から声を出して歌えば、血流もよくなって身体も温まります。」とお医者さんもおすすめのようです。非常に興味深いですね。

詳しくはライブドアニュースの記事をご参照ください。

 
◆ライブドアニュース – 目覚ましい不妊治療の進歩!【音楽を使った治療法】をご存じ?
http://news.livedoor.com/article/detail/10161125/

headphonewoman1a


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す