肩こり腰痛とトリガーポイント 雑誌Tarzanに

2015.02.26 Tarzan No.667

「肩こり、腰痛の解決法は、トリガーポイントにある!?」として、雑誌『Tarzan』No.667に特集が掲載されています。

痛みやコリと異なる場所に原因があるトリガーポイント学説を元に、カラダを全く違う視点からリリースする画期的な特集となっています。

鍼灸関連の施設や商品も紹介されているようですね。

トリガーポイントとはどんなものなのでしょうか。

トリガーポイントは鍼灸の世界での「ツボ」と同じように考えられる場合もあるようですが、厳密には違うものなんですね。

直訳では「痛みを引き起こす点」ということですが、血流が悪くなった筋肉の硬縮部分であることが多いようです。

興味深いのは、実際に痛みが出ている部分と、トリガーポイントの場所は別であることが多いんですね。

トリガーポイントを治療することにより、発生している痛みが改善します。

治療法としては「トリガーポイント注射」という注射による方法もありますが、もちろん鍼灸による治療も可能です。

トリガーポイントをマッサージする方法もあるようですね。

Tarzan誌については公式サイトをご確認ください。

◆Tarzan No. 667 「肩こり 腰痛 新説トリガーポイントが効く!」