ためしてガッテンで鍼灸治療の紹介 - NHK総合テレビ

2019.01.23 NHK 総合テレビ
「ためしてガッテン」にて鍼灸治療をご紹介。放映は、2019年1月23日(水) 19:30~ です。

公式サイトの案内を下記に引用させていただきます。

いま肩こりや腰痛などの治療に大人気の「はり」。

しんきゅう院の数は年々増加し、なんとコンビニ以上!でもなぜはりを刺すだけで、さまざまな症状が改善するのか、謎ですよね?

そこで今回は科学の目で、はりの世界を大解剖!本場・中国で、はり治療のカギとなる「ツボ」の正体を探っていくと、「ツボは常に存在するものではない」という不可解な情報をゲット。

そしてついに、ツボの正体の撮影に成功!さらには、はりでおなかの逆子がぐるりと回る奇跡の現場にも遭遇。

はり未経験のあなたも、一度ためしてみたくなる?

 
ゲスト

金子貴俊、眞鍋かをり、山根千佳

(番組内容は予告無く変更になる場合か?あります。)

 
NHKでは、2018年も東洋医学に関する番組がありましたね。

9月24日に「東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ」ということで放映され、話題になりました。

 ⇒ 東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~ NHK総合テレビ

こちらの番組では、鍼灸治療を始めとした東洋医学が見直されてきている、というような内容でしたね。

科学的ではないとか、気休めなのでは、といわれてきた東洋医学ですが、近年では大きな変化が起きています。

世界の科学者たちが、さまざまな実験の中で研究を続け、その根拠が確認され始めているようです。

医療現場への導入も広がってきているんですね。

 
また、続いて10月には江戸時代の鍼灸についてもNHKのテレビ番組で取り上げられました。

第5代将軍の徳川綱吉は当時、頭痛と関節痛に悩まされていたとのことで、そんな綱吉を治療し支え続けたのが日本独自の鍼治療でした。

 ⇒ 偉人たちの健康診断「徳川綱吉」 鍼灸治療の効果とは? - NHK BSプレミアム

 
そして2019年に入って、今年もまたNHKの番組で鍼灸治療が取り上げられます。

予定では、2月にも鍼灸に関する番組があるようです。楽しみですね。

 
今、アメリカやヨーロッパでは、鍼灸治療が積極的に医療の中に取り入れられてきていますが、日本においても今後はさらに盛んになってくるかもしれませんね。

 
NHK「ためしてガッテン」番組の公式サイトはこちらです。 ⇒ ためしてガッテン

 
tv2a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す