鍼灸師卒後臨床研修の実施について

2022年度「医療人研修講座」の開催について

 既に研修を開始されております受講生の皆様には、講義動画をオンデマンド形式でインターネット配信したものをご視聴頂くことで未修得単位分の履修を認めることになっておりますので、『研修関連』タブの『「医療人研修講座」未修得単位の履修について』にアップしてあるオンデマンド動画をご視聴頂き、単位履修してください。
 本来の講義形式とは異なりますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

AcuPOPJ 国民のための鍼灸医療推進機構 運営委員会


2020年度 鍼灸師卒後臨床研修実施のお知らせ

本研修の目的

 「鍼灸師卒後臨床研修は、鍼灸師が医療人としての人格を涵養するとともに、果たすべき社会的役割を認識しつつ、業務として取り扱う疾患などに適切に対応できるよう基本的な臨床能力(態度、知識、技能)を身に付け ることにある。」

主催

 AcuPOPJ 国民のための鍼灸医療推進機構(以下「機構」という。)

研修対象者

 原則として、新規免許取得者(既免許取得者で研修を希望する者も含む)かつ、機構が定めた研修を受けることができる方です。

実施期間

 研修開始から原則2年間(詳しくは実施要領を参照)

研修費用

 研修費用は2年間で4万円
 ただし、公益社団法人 東洋療法学校協会加盟校の卒業生は、2年間で2万円です。

2020年度「医療人研修講座」の開催について

 今年度に予定しておりました鍼灸師卒後臨床研修の「医療人研修講座」は、コロナ禍の状況を鑑み、現在9月以降での講座開催に向けて会場等の調整を行っております。
 既に研修を開始されております受講生の皆様におかれましては、ご心配をおかけして申し訳ございません。
 新しい日程等が決まり次第、当ホームへージ等にて改めてご案内を申し上げる所存です。
 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

AcuPOPJ 国民のための鍼灸医療推進機構 運営委員会

ダウンロードファイル (右クリックで保存してください)

 ・様式7 (参加研修生変更届)

 ・医療人研修講座 日程
  医療人研修講座 時間割表 (関東) (2020.9.16 更新)
  医療人研修講座 時間割表 (関西) (2020.10.01 更新)
  医療人研修講座 時間割表 (北海道) (2020.11.10 更新)

 関東会場にて受講される場合は、下記のファイルをダウンロードし、講義前1週間分の健康記録と行動記録を記入して、その用紙をご持参ください。(記入例は10月に記してあります)
 ⇒ 医療人研修講座 健康・行動観察表(関東会場) (2020.10.2 更新)

 また、COVID-19に関する安全対策についてご注意頂くことがございますので、下記のファイルをお読み頂き、講座のスムーズな運営にご協力くださいますようお願い申し上げます。
 ⇒ AcuPOPJ医療人研修講座(関東会場)のCOVID-19安全対策について (2020.10.11 更新)

 
 ◆鍼灸師卒後臨床研修 研修修了認定者 一覧 PDF (2020.4.1現在)

 
 ◆研修の内容や様子については、医道の日本社の紹介記事がございます。こちらよりご参照ください。
 ⇒ AcuPOPJ 鍼灸師卒後臨床研修の紹介 – 医道の日本誌

 
shinkyuushi01