不妊治療に鍼灸の効果は?

不妊治療としての鍼灸の効果は期待できるのでしょうか。

アメーバニュースのサイトに「不妊に鍼治療が有効って本当なの?」という記事が掲載されています。

不妊治療は今や珍しいことではなく、子宝になかなか恵まれないカップルが積極的に取り組んでいる課題でもありますね。

そして鍼灸治療としても、不妊治療をメインに実施している治療院も数多くあります。

以前にも当サイトでご紹介しました。

 ⇒ 不妊に対する鍼灸の効果

まだまだ科学的に解明されていない部分もありますが、鍼灸治療が不妊に対する治療として効果が期待できるというケースは各所で報告されています。

当サイトから発行しているニュースレターでも過去にご紹介しました。

 ⇒ 鍼灸(しんきゅう)ニュースレター No.7 (産婦人科)

 
このアメーバニュースでも「不妊のための鍼治療」について書かれています。

ただ、一定の効果が見られるケースもあるけれども、もちろん「必ず効果がある」という表現はできません。

「鍼治療が不妊の改善に効果があった、という医学論文もありますが、実際のところ国や流派によりやり方が大きく異なり、すべてを同じ鍼治療として扱うことにはやや疑問が残ります。 」

というように書かれていますね。

ただ、東洋医学としての鍼灸治療が、女性の体のバランスを整えることで妊娠しやすい体にしていく、という部分については共通しているような気がします。

詳しくはアメーバニュースの記事をご参照ください。

◆アメーバニュース (Doctors Me) 「不妊に鍼治療が有効って本当なの?」
http://news.ameba.jp/20150415-1030/

futaba1a


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す