信頼できる鍼治療の施術所は? -「東洋療法雑学事典」更新

東洋療法学校協会の公式サイトで「東洋療法雑学事典」が更新されています。
「鍼(はり)治療を受けてみたいのですが、信頼できる施術所を探すにはどうしたら良いでしょうか? 」という疑問とそれに対する回答が掲載されています。

最近は街中でも鍼灸治療院を目にすることが多くなってきました。

鍼灸治療をしたいと思っていても、どこに行っていいのかわからないという人もいることでしょう。

信頼できる施術所を探すにはどうしたらいいのでしょうか。

 
知り合いに鍼灸治療を受けている人がいれば、その人に聞いてみたり、

あるいは治療院検索などを活用してもいいかもしれませんね。

AcuPOPJ/鍼灸netでは、「信頼できる鍼灸院を見つけましょう」のページでもご紹介しています。

こちらもご参照ください。

 ⇒ 信頼できる鍼灸院を見つけましょう

 
そして鍼灸師は国家資格ですので、国家試験に合格した人が「はり」「きゅう」の業務を行なっています。

 ⇒ 鍼灸師は国家資格

資格を持っていない無資格者が治療をしていて、問題になっていたりしますので注意が必要ですね。

 
「東洋療法雑学事典」の中では、今回の質問の回答は次のように書かれています。

A:はり、きゅう、あん摩・マッサージ・指圧の施術ができるのは有資格者のみで,法律によりそれぞれの免許を取得した者に限られています。免許を持っていなければ治療をしてはいけないと法律で定められています。はり、きゅう、あん摩・マッサージ・指圧の施術所をインターネットで検索をすることも出来ますが、必ず有資格者であることを確認して下さい。最近、資格を持っていない無資格者が治療をしていて、社会的に問題となっていますので、もし、ご心配であれば、有資格者であるかを確認してみることをお勧め致します。

信頼できる鍼灸治療院で、安心して治療を受けたいですね。

 
東洋療法雑学事典では、一般の人が思われるような素朴な疑問に答えています。下記も是非ご参照ください。

 ⇒ 鍼や灸が効き難い体質はありますか? -「東洋療法雑学事典」更新

 ⇒ 風邪の症状に鍼灸の効果はある? -「東洋療法雑学事典」更新

 
その他さまざまなQ&Aは東洋療法学校協会のページで紹介されていますので是非ご覧ください。

公益社団法人 東洋療法学校協会は、下記を活動目的としている団体です。

あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうに関する教育の調査研究及び教材等の開発、教員の養成・研修等を行うことによって、あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師の学校養成施設の教育の振興を図り、国民の保健衛生の向上に寄与することを目的としております。

 → 東洋療法学校協会はこちら
(「東洋療法雑学事典」のページをご確認ください)

 
鍼灸についての基本情報をまとめた「鍼灸ファクトブック」も当サイトにはございますので是非ご覧ください。

 ⇒ 鍼灸ファクトブック

 
kensaku3a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す