ダイエットしたいのですが -「東洋療法雑学事典」更新

東洋療法学校協会の公式サイトで「東洋療法雑学事典」が更新されています。
「ダイエットしたいのですが…」という疑問とそれに対する回答が掲載されています。

ダイエット方法にはさまざまなものがあります。

何らかの食事制限をするものが多いですが、運動と合わせて生活習慣を整えていくといいですね。

あまり厳しいメニューにしてしまうとそれ自体が負担になって挫折してしまうこともあります。

食事と運動と生活リズムは無理のないものして、さらにはその中に鍼灸治療を取り入れていくといいかもしれません。

 
以前、耳つぼダイエットが話題になりましたが、耳つぼには自律神経を整える働きがあるものがあります。

自律神経を整えることで過度な食欲を抑えることを目的とした方法です。

そんな方法も試してみる価値はありそうですね。

 
「東洋療法雑学事典」の中では、今回の質問の回答は次のように書かれています。

A:減量するには摂取カロリーを抑え消費カロリーを増やす必要がありますが、食事制限には強いストレスを感じ、運動するには場所も時間もない、と減量に挫折をされる方も多いようです。自然に食べる量が減れば…と誰もが考えることだと思いますが、いつものダイエットに鍼灸(しんきゅう)治療を加えてみてはいかがでしょうか。特に耳つぼを使った治療では自律神経を介し食欲をコントロールすることができます。規則正しい生活を心がけ、耳つぼで無理なく減量をされてみてはいかがでしょうか。

やはり、無理なく、ストレスのない方法が良さそうですね。

 
東洋療法雑学事典では、一般の人が思われるような素朴な疑問に答えています。下記も是非ご参照ください。

 ⇒ 鍼灸治療でダイエットの効果は?

 
その他さまざまなQ&Aは東洋療法学校協会のページで紹介されていますので是非ご覧ください。

 → 東洋療法学校協会はこちら
(「東洋療法雑学事典」のページをご確認ください)

 
鍼灸についての基本情報をまとめた「鍼灸ファクトブック」も当サイトにはございますので是非ご覧ください。

 ⇒ 鍼灸ファクトブック

 
taisou8a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す