鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許保有証 2016年度 (鍼灸師向け)

はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧の免許証のICカードについて、2016年度の申請の日程が決定しました。

以前もご紹介させていただきましたが、鍼灸・あマ指の免許保有の証明として携帯用カードが発行されることになりました。

2015年の夏より申請が始まり、同11月で2015年度の申請受付は終了しています。

詳しくは過去の記事をご参照ください。

 ⇒ 鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカード発行へ

 ⇒ 鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカード受付開始

 
そして、2016年度の申請日程が先日決まったんですね。次の通りです。

「厚生労働大臣免許保有証2016年度スケジュールについて」

(1) 7月1日(金)~8月31日(水) 関係団体(地方)での申請者からの募集申請受付

(2) 9月1日(木)~10月31日(月) 関係団体(本部)での書類確認等手続き

(3) 11月1日(火)~1月31日(火)東洋療法研修試験財団での確認及びカード発行

 
因みに2015年度に既に申請された分については、予定では2016年3月より発行ということでしたから、そろそろ申請者の手元に届くことになりますね。

また、以前もご紹介しましたが、このカードは「免許証」そのものではありません。

「厚生労働大臣免許保有証」とは
「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師免許証」をお持ちの方が、免許を保有していることを示すための携帯用カードです。」

しかしながら、携帯できるカードとしては便利に活用できそうですね。

「厚生労働大臣免許保有証」について詳しくは東洋療法研修試験財団の公式サイトをご確認ください。

 
◆公益財団法人東洋療法研修試験財団 公式サイト
http://www.ahaki.or.jp/

 
cardr2a

 


 


スポンサーリンク






 

コメントを残す