日本の医療現場における鍼灸治療の役割 – NHKワールドで放映

2016.02.02~ NHKワールド
NHKワールド「Medical Frontiers」にて、「日本の医療現場における鍼灸治療の役割」をテーマにした番組が海外に発信されます。

NHKワールド (NHK WORLD)は、日本放送協会(NHK)が行う国際放送です。

NHKの海外向けサービスということで、日本とアジアの今を伝えるニュースや番組を世界に発信しているんですね。

海外向けのテレビ放送なので、日本国内で電波を受信して視聴することは難しいです。

でもインターネットでの視聴や、スマートフォン上のアプリから無料で視聴することが可能です。

 
このNHKワールドで、日本の鍼灸が放送されるんですね。

内容は下記の通りです。

1.日本の鍼灸の歴史 (北里大東洋医学研究所)

2.医療現場における鍼灸の役割

 主に抗がん剤の副作用に対する鍼灸

 東京大学 医学部附属病院リハビリ鍼灸部門の実際(患者さんの治療)

3.抗がん剤の副作用に対する鍼灸の基礎研究の紹介

 昭和大学生理学教室の動物実験より

 
具体的な視聴方法ですが、世界各国の視聴時間に合わせ1日4回の放送になり、日本ではホームページとアプリから視聴が可能です。

■放送「NHK world」

■番組名「Medical Frontiers」 第9回放送 「鍼灸」
 NHKの海外放送サービス。
 衛生放送等を通じて世界140カ 国で視聴可能。

◆NHKワールド 視聴HP
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/

◆NHKワールド アプリ案内HP
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/

◆NHKワールド タイムスケジュール
(Time Zoneをクリックすると各国の放送時間に変更)
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/schedule/

■放送日

2016年2月2日(火)

放送時間(日本時間JST)

2日(火)00:30~ (=月曜24:30~)

2日(火)06:30~

2日(火)12:30~

2日(火)18:30~

 
eisei1a

 

1件のコメント

  • おやじより

    東洋医学の優れているは、生体のエネルギー医学、古代からの「気」の存在認識です。
    其の「気」生体エネルギー活動を支えているのが血液循環系の「血」であり、内分泌系の「水」(津液)であり、其の生体体エネルギー活動をコントロールしてのが自律神経系です。
    其の活動の不調(病)を自律神経系反射を体表からの物理的刺激以って正常化させるのが鍼灸医学と理解しています。
    この原理をどれだけ高度に施術で生かせるかが鍼灸師の腕の見せところと思っています。この原理は、現代生理学でも、病理学でも理解できるはずですが、分かって居ない人が多すぎますね!